
 

サルコカウロン バンデリエティアエ



RIMG0032.jpg


Sarcocaulon vanderietiae

とてもかっこいい樹形を収められない程度の撮影能力
枝が密集していてこの木なんの木を髣髴とさせるナイスなヤツ


RIMG0033.jpg


明るい方に向かって花が咲いているので皆あっち向いている


RIMG0037.jpg


ややピンク掛かった色味の花
産地の違いか名前でググると色味の違いや形の違う花が見られて面白い
 

ハオルチア レティキュラータ



RIMG0023.jpg


Haworthia reticulata

いただきもの
確かデータはなしのヘイリンギーかな
記録することがとてもとても苦手で札が飛びまくってる
そもそもレティキュラータでいいんだよな…
そこはあってるよな…


RIMG0025.jpg


ぷくぷく

もう5年とかそういうレベルで管理されてるはずだけれど
そんなに増えていないのは水やりが辛いからか

ハオ達は今の環境にやっと慣れたような感じでもあるからなー  

ハオルチア ピクタ



RIMG1898.jpg


Haworthia picta


第一回のHFで落とした(全く競っていないけれど)ピクタ
あの時のオクは…、よかった…(懐古)

今年は何かハオを交配してみようということで
ピクタの花芽が揃っていた先々週あたりに
雑な感じで花弁を毟って雑な感じでちょめちょめをしてみたところ


RIMG1897.jpg


いくつかちゃんと結実してくれまして


RIMG1899.jpg


ピクタA(仮称。確か四年ぐらい前の神代でもらったOZピクタ実生の一つ)
このAを花粉親としてHFピクタと仮称Bピクタに鞘が付きました

交配に関しては全く無知で何がイイのかさっぱりだけれど
とりあえず蒔いてみたいじゃん?


RIMG1902.jpg


これが仮称Bピクタ  
プロフィール

カタエダ

Author:カタエダ
多肉植物と食虫植物が好きな人。
万年初心者。

ツイッター
日常、ゲームやら漫画やらの雑多なことを呟き中

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
ブックマーク
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

