
 

禁止ワード

連日アレですね
アレです
アノ言葉を聞くたびにそんなにアレじゃないのにと思います(耐暑スキル+2)

冷房なんてつけないで窓全開で真昼間からドライブしてやるぜ
日焼け止めべったり、お茶携帯でな

と、ある意味アレに鈍い自分が管理するもんだから
とろける多肉ががが
今年は置き場所が変わり(うっかりハウス建てた)
環境も変わったせいで久しぶりに溶かしてしまったさ
慣れないと


在りし日のフィリフォリア


何の脈絡もなく
Byblis filifolia

去年、植物初のネット通販で購入したのがこのビブリスでした
で、これは去年の姿

紫の可愛らしい花がぽこすか咲く食虫植物
最近、食虫植物に分類されたとか何とか
難しいことはよく分かりませんがー

そんなフィリフォリア
一年草扱いで種子更新維持な植物
しかも、日本で普通に育てたのでは種子が出来ない

原産地のオーストラリアで花粉を媒介してくれる虫の羽音で花粉が出るとか出ないとか
その虫がいないから結実させるためには音叉で振動を与えて人工授粉が必要
で、その種子はジベレリン処理しなきゃ発芽しない

なんて面倒な植物
手間考えると店先購入のほうが安上がり
でも、近所で見かけないし実生してみたかったのでせっせと人工授粉した去年の夏

結構な数の種子を収穫したので
ジベレリン処理をして播種したのが今年の5月半ば

ただこの時点で『一個体からの種子は不稔である』
という情報を得ていたので期待は全然していなかった
でも蒔いた
期待薄だったので適当に卵のパックに播種(おい)

で、芽が出ちゃった
発芽率10%程度だっただろうか
出たのは嬉しいけど、根が貧弱なので植え替えを嫌うこの植物
でも植え替えた
だって卵パックだったし

そしたら案の定、調子崩しちゃった
なんか茶色いの
枯れたかと思った


ビブリスフィリフォリア


生きてた

頭から水ぶっかけちゃったからキラキラ粘液取れてるけど元気です
英名でレインボープランツだったか
キラキラ粘液で虹が見られると良い
その前にちゃんと花咲くかしら?


ビブリスリニフロラ


これは
Byblis liniflora

フィリフォリアと違ってリニフロラは自家受粉でばんばか種が出来る、らしい
群生鉢を作ってみたくて今年、オークションにて種子購入、播種

が、ジベレリン処理が甘かったのかフィリフォリアよりも成績が悪い
水だけでも発芽するっていう噂もあるんだけどな、リニフロラ


……


明日もアレです


アレとかアノって連呼していると
名前を言ってはいけないアノ人を思い出す
いよいよラスト
楽しみだ
 

猛暑だったり梅雨だったり

暑さに弱いモナンテスが消えそうです、先生
多肉置き場にだけ秋よ来い
その他の夏は通常営業歓迎で


ねじー


ネジバナ
コリオリの力は関係ないねじねじ


ゆりー


鉄砲百合
よくよく考えると鉄砲にはあまり似てない

そんなこんなで夏の花が盛りを迎えるのもそろそろなのであった
そして書いてる間に7月になるのであった
夏休み!(気分だけ)


……


ちっさいの


そこ、危なくない?  
プロフィール

カタエダ

Author:カタエダ
多肉植物と食虫植物が好きな人。
万年初心者。

ツイッター
日常、ゲームやら漫画やらの雑多なことを呟き中

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
ブックマーク
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

