
 

秋風来たる

台風はいい加減過ぎ去ったよね?
3日間ぐらい豪雨と晴れ間が3時間交代みたいな天気だった
直撃コースの下では大変なことになっていたようで
今年は天災の年だ
たまにはこんな年もあるか


天気の調子がそんな感じで園芸欲がひっそりしていたけど
秋到来
ハオズがあんな状態だから植え替えする気満々
彼岸頃にやろうかな


小さめという印象


ビブリス・フィリフォリア

実生ビブリス開花
紫色の小さい花
株にはシジミチョウがひっかかっておりました


ぎざぎざという印象


こっちの株からはギザギザの花が咲く

ビブリスの花は花弁5枚がノーマルだけど
ある株からは花弁4枚の花が咲く
自家受粉の弊害?
去年の株が交雑されているものならなんとなく納得がいくけど
真相はわからなーい

そういや株元にカイガラムシがついてた
つまむなり何なりしないと、と思ってるだけで放置しちゃってる

さて
もうちょっと残暑が続けば受粉作業もはかどるので
秋が来たけど暑さは少しひっぱってもらいたいところ
夏は夏でやるべきこと、秋は秋でやることがあるのだよ

でも
園芸以外もやりたいことがあるので
時間ください(おい)


……


レブチアだったか


秋咲きサボテン
レブチアの何か
サボもビニールポットのやつが何匹かいるからこの秋植え替え予定
でも、花が咲くと植え替えを躊躇う


トケイソウ・ミエルシー


トケイソウ・ミエルシー
トケイソウの類はそろそろ挿し木して冬越し準備をする
って趣○の園芸に書いてあった
冬越し成功したら来年はこいつらで緑のカーテンやるんだ…


アゲハ


そして前触れもなく虫画像
アゲハの幼虫だね
絵本みたいな色形
ミカン科のハーブ、ルーに住んでいます
そろそろ一株裸にしそうな勢い

ルー自体は猫避けぐらいにしか利用していないので
このまま放置で蝶になっていただこう
 
プロフィール

カタエダ

Author:カタエダ
多肉植物と食虫植物が好きな人。
万年初心者。

ツイッター
日常、ゲームやら漫画やらの雑多なことを呟き中

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
ブックマーク
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

