
 

緑事始

寒風吹きすさぶ中、ハエトリソウとサラセニアの植替え始めました
午前中は穏やかだったからその時間からやっとけばよかったのに
ぬくぬくと惰眠を貪ってしまったよ


山になってたやつ


いつもだったらもっと枯れ込んで地上部ほとんどなくなるのだが
なんだか元気そう
サボハオと一緒の温室に突っ込んでカラカラにならないよう
適当にざんぶりざんぶり水やって余裕の冬越し


ひっこぬきました


抜いた
本当だったらもうちょっと綺麗にして株分けして植え植えなのだが
綺麗にするの面倒だし、これ以上コイツ(ビッグマウス)が増えてもアレなので
このまま一回り大きな鉢にねじ込んでみることに

例年だと葉っぱが少なく乱暴に扱っても休眠中だし


痛くも痒くも無いんだろひゃっはー!(誰)


などとばっすんばっすん植えられるのですが(いや、丁寧にやれよ)
これだけ葉っぱがあって、生きてます、元気です、みたいな感じだと


ああっ!葉っぱ折っちゃいましたっ!だ、大丈夫ですかーっ!(誰)


などと言う状態に陥り、捗らない作業(寒いし)
結局1トレーしか作業できんかった…
仕方ない、ちまちま進めようか

そうそう、サラセニアの鉢を水張ったバケツの中でひっくり返したら


伸びきった蛙が浮いてきた


流石に驚いたけど、快適冬眠生活してたようだ
しばらく気絶してだらしなく浮いていたが、半目開けて


もう啓蟄?早くね?


と、言われた気がして別のサラセニアの株元に置いてあげた
寝ぼけ眼の蛙さんはもそもそと潜っていった
でも、そのサラセニアも植替え予定だから近いうちに再会しそう…


……


上下がわからん


サギソウの植替えも平行実行
去年、2号鉢(かな?)に1球植わっている銀河と天の川を買ってハエトリソウと同じ管理をしておりました
開花はどこかに貼り付けたな

コレは天の川。2球に増えてた
銀河は3球。開花した球根はしぼむんだな
花後の御礼肥なんてやらなかったけどそこそこの出来、なんですか?

ところで、ちょいと早い掘り返しで(3月頃が適期みたいだ)
どっちが上なのか検討がつきませんで
とりあえず横向きに植え植え
迷ったら横に植えりゃーいいんだ(えー)

サギソウは飛翔がほしいなー
チドリとトキも気になるなー
と、むくむくと植欲も沸いてきた今日この頃であった
 

迎春

あけましておめでとう、立春
といってもまだまだ寒いんですか?
今年は寒い、と散々方々で言われてるけど、
なんだか暖かい気がする…(ヒント:カイロ2枚貼り)

と、厳冬の今期
先日、外気温-10.6℃、無加温温室内-4.0℃を叩出しました
比べられるデータがないけどこれは確かに寒い
ここってマイナス二桁いくんだな…
云十年前はもっと寒かったから、『ザラ』だったんだろう

明らかに前期よりも寒さは厳しいのだが
植物の被害はほぼ皆無
チートで業者ラン温室に非難しているのもいるけど
サボ、ハオは12月から断水で無傷
適当にシリンジで湿らせてたけどざっぱと水やったのは節分の日

これだけ前と成績が違うのは
ハウスをビニール2枚張りにして
更に内側に断熱シート(アルミのキラキラしたアレ)
スチロール箱に鉢収納、蓋もぴっちり、という状況にしたからだと思われ

ビニールは2枚とも透明農ビだけど、透明だと霜が貫通するので、断熱シートが役に立ったよう
強い霜が降りた日は断熱シートにもびっちり霜が付着してた
凄いよ、霜

と、前置きが長くなっているが
地味に緑活動は続いておりまして、先月はボロ市に行ったりしてました
すっかり旬は過ぎたけどハオ福袋も買ってしまいましたよ
Aコース


アリスタータ


これは、と思ったのがアリスタータMBB6897
澄んだ窓と小さくまとまった姿がかわいい
今は焦げてます(おい)


天狼


目玉が天狼
ウィミー交配で白くでかくなるよう
今は焦げてます(おいおい)

この天狼で元はとれるという値段的には大当たりなラインナップ
なのだが、他のものをざっと並べると


・チョコレート×ベヌスタ
・ウィミー×スプレンデスNS-1(KW)
・ウィミー×スプレンデスNS-1
・ウィミー系交配白美人(プラチナ?)


ウィミー福袋かっ!
ってかプラチナ?の『?』ってなんだ!
なとど突っ込みたくなる品種ラインナップ
これははずれだw

ま、皆特徴がよく見えない小苗なので、将来が楽しみなのは確か
次は5年後ぐらいに買おうかな、福袋(買うのかw)  
プロフィール

カタエダ

Author:カタエダ
多肉植物と食虫植物が好きな人。
万年初心者。

ツイッター
日常、ゲームやら漫画やらの雑多なことを呟き中

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
ブックマーク
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

