
 

かがり火



ヘデリ


C. hederifolium

原種シクラメンがぼちぼち盛り
このピンクのへデリはホムセンで手のひら(いっぱいに乗る)サイズ
の球根がお安かったので去年買って植えたもの

植えた年に葉がわらわら上がり
今年の夏を何となく越して
現在ばんばか花が上がっております

この子よりも古株の白花ヘデリも咲いてる
ちといじけているが


ミラビレ


C.mirabile

ミラビレ
ヘデリよりもスマートな花姿
原シクは葉模様も色々で面白いからついつい集めてしまう


ところで
かがり火はシクラメンの別名でよく聞くけど
去年、園芸品種で『かがり火』っていうフリル花のシクラメンを見つけた
個体差が結構あってそのときは気に入った株がなかったけど…
出会いがあったらほしいところ

原種と違ってガーデンシクラメンとかギフトなんかにする派手目のシクラメンは
夏越ししたことないんだよね
それについてもまた挑戦したい


……


ほしがき


柿は干すもの
 

謎のルブラっぽいヤツ

どうぶつの森をうっかり買ってしまい
案の定うっかり楽しんで
予想通りリアル園芸が疎かになりそうな今日この頃


見たことない


サラセニア ???

誰?
まったく見てない顔が出てきた
我が家の札なしサラセで背の高い奴って言ったら


模様無し


コイツなのだが
あ、並べてみたらなんとなく似てる…
過去のほうが貧相だけど
コイツの分からないところは


模様くっきり


こんなトラップも出てくるってところ
単純に二株が一鉢に植わっていたなら分かるけど
同一株だったような気がする
もう二年ぐらい前だから定かじゃないけど
植え替えの際に一つのバルブ(って言っていいのか)
割った記憶があるんだよね

で、割った片方が今年死亡し
残っている方が恐らく一番上の写真だと思われ
他の背高サラセには全部札刺さっててもんな
間違いなさそう


だれよ


本当か?
美人になりすぎじゃない?  

幸せの青いエケ

気合入れて写真を撮ろうっていう日は曇りか雨


ブルーバード


エケベリア ブルーバード

一時期すんげぇお高かった気がするエケ
夏のダメージが回復して爪が赤くなってきた
見頃

出会いは去年の秋、T葉県○和園にて
アエオのムーンバーストと一緒に植わっているのを発見
ムーンバーストだけ買っていこうかと思ったら

園主「アエオは○円ね。そっちのエケの方が高いよ」
私「おいくらまんえん?ってか何者?」
園主「ブルーバード。○×2円ね」
私「買います」

なんとムーンバーストの二倍のお値段
お高かったなー、はっはっはー


しろこなえけ


粉がちょいちょいはげてるのはご愛嬌
曇りの日に見ると青磁のような青さが際立つ


復活のローズ


エケベリア ホワイトローズ

すっかり秋顔のローズ氏
梅雨時にカビに浸食されていたとは思えない復活ぶり
春には子をはずそうか

どうでもいいけど、おいらのエケ選択の肝は
名前に色が入っていることっぽい
色名+なんちゃらってエケが多い
って言っても数えるほどしか持っていないが


……


…あ、立冬?  
プロフィール

カタエダ

Author:カタエダ
多肉植物と食虫植物が好きな人。
万年初心者。

ツイッター
日常、ゲームやら漫画やらの雑多なことを呟き中

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
ブックマーク
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

