
 

サラセニア開花

去年も同日にサラセニアの花記事出してたか

開花遅いなって思ってたけどどうやら開花自体は同じくらい
トラップの展開のほうが遅れているみたいだ


ぷるぷれあ


Sarracenia purpurea

プルプレアの交配種と思われる株の花
コンパクトにまとまっている赤花


花粉受け緑


花粉を受けるところが緑と配色がイイネ


花は緑のアトロ


Sarracenia flava var. atropurpurea NO.2

赤フラバの花はノーマルフラバと変わらず
今年はどこまでトラップが赤く染まってくれるか

サラセニアが動き始めると以前はカエルがわらわらと寄ってきたのだけれど
ここではそうもいかないと気づいてちょっと寂しい
梅雨時の大合唱も聞こえないだろうなー

職場の方は田畑の真ん中ですでにオケラとカエルの合唱が凄まじかったけれどw
 

HF!2014

4月半ばだというのに肌寒かった日曜
ハオルチアフェスティバルが開催されるというので
都内のKFCビルなるところへ行こうとしたら案の定道に迷い
久しぶりに人に道を聞いたりしたよ!
スマホのナビより地理に詳しい人だね!
そしてKFCビルはフライドチキンと関係なかったという


はおふぇす!


どーん
と適当な画像で濁す

規模としては出店数が少し多くなって客の入りが3倍といったところか
去年のほのぼのこじんまりからイベントらしい活気
珍しく開始時刻にそんなに遅れないで行ったのにナイス草はすでにないという

ヒトデ型ハオはなにかないかなと見てみたけどピンと来るものがなかったので
原種の草みたいな草ハオを買うという今までにない路線
というか置き場所ちゃんと整理しような自分

それにしてもツイッタの方で絡んで下さる方々が大勢確認できて
一部オフ会状態
大勢居すぎて正直覚えきれていないっていう…
またどこかで出会ったならばはじめましてと挨拶しておこう

そんなオフ会会場(オク及び休憩スペースの真ん中)で某氏の余剰苗を巡るジャンケン大会が勃発するなど
大変楽しませてもらいましたが
他の人には異様な光景に見えただろうな…w
ヒトデ型ハオは結局このジャンケン大会といただきモノで満足出来ました


展示のピクタ


品評会は前回よりも株が沢山あってよりどりみどり
バックライトで窓が綺麗に見える演出などもあり見応えがありました
まだ大御所の方々の株ばかりのようだけれど知った人が出しだすとまた面白いだろうな
って前回も書いてる


くさ


オークションの方は何やらシステム不備でぐだぐだと進んでたけど
身内の争いがあって楽しかったですw
某イケメン氏が落札するたびに謎の拍手が巻き起こったり
↑の草はそんな氏に落札されていった
写真の色味がおかしい挙句にピントも甘いけど実物はとてもイイ草。ほしかったな

他にも品評で展示されてたものの小さい苗がいくつか出て
素敵なお値段で落札されていきました


なんだかんだで購入品は2鉢、いただきモノ多数で終わった今回のフェス
また次回を楽しみにしていますよー


……


だびでー


Haworthia davidii

今回の購入株
晴れた日にまじまじと見たい  

色々あって、春

3月は園芸作業が捗るかと思いきや
低温だったり
自身の立場が不安定だったりなんだりで
結局のところあまり進まず

そして


突然の引っ越しに伴う
突然のベランダー化


栽培環境が変わって果たしてこれからどうなるやら
とりあえず草を九割ベランダに詰め込み
居住スペースもベランダも詰め込んだだけで
全く片付いていない今日この頃いかがお過ごしでしょうか…


RIMG1556.jpg


全てのはじまりハオルチア グラキリーだかグラシリスだか(札落ち)
親株はどうも調子が上がらなのでカキ仔に世代交代


RIMG1558.jpg


Jatropha berlandieri 珊瑚錦

抜き苗状態で冬を越し、芽まで出した錦さんをやっと植えた


さて
草達がベランダという新天地でどこまで生長してくれるか
試行錯誤の数年がはじまる  
プロフィール

Author:カタエダ
多肉植物と食虫植物が好きな人。
万年初心者。

ツイッター
日常、ゲームやら漫画やらの雑多なことを呟き中

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
ブックマーク
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

