
 

愛しくも難しいクラッスラ

あったか!
春!

ってんで先日ぬきぬきしたものとかばっさばっさしたものとかを
せっせと植付けしておりました

あと、秋の植替え時に鉢サイズ見誤ったものの鉢増しとか
主にアエオの鉢が小さかったな
ばこんって抜いた根鉢をそのまま背の高い鉢にインして隙間に用土つめつめ
というか、ここ数日のあったかさのせいでアエオが調子悪いまま休眠モード
寒い時期に乾燥させすぎたか
このままだと夏越えられない可能性が


ジェイド咲いた


Crassula 'Jade Tower'

そんな中、クラッスラのジェイドタワーが初の開花
つきあい始めて5年目、か?
ピンクで無臭の花
クラッスラの花は臭ったり匂ったりむしゅーだったり色々

ところで、本体の方だが


ジェイドタワー


ひどくみすぼらしいごめん
切り戻すなりなんなりで再生できると思うのだけれど
いかんせん、苦手
先日も書いたけど


クラッスラの立て直し凄く苦手


葉っぱが交互に重なっていくクラッスラ大好きなんだけど
立て直しどうしていいのか未だ分からず
誰かコツを教えてほしい
ってか下の葉が枯れ込むのは水不足だろうか
(自分の栽培で一番考えられる原因)


玉椿


Crassula barklyi

クラッスラ 玉椿
一度枯らしてしまってリベンジと購入したもの
茶色いのはアナカンの何か。買ったときから一緒にいる

順調
なんだけど、これも下が枯れ込みはじめたらぼくにはどうすることもできない
(どうにかしろ)

玉椿の花は匂う系
また咲いてくれないだろうか


……


くりろー


クリローが最盛
 

Comment

非公開コメント

プロフィール

カタエダ

Author:カタエダ
多肉植物と食虫植物が好きな人。
万年初心者。

ツイッター
日常、ゲームやら漫画やらの雑多なことを呟き中

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
ブックマーク
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

