
 

休眠打破!

明けましておめでとう(激遅)
本格的冬は植物の顔をほとんど見ずに過ごすのはデフォ
だって寒いのですもの

そのせいか水遣りのタイミングをいつも見誤って大きな被害が出るのも冬
夏越しよりも冬越しのほうが苦手だ
アエオ達には悪いことをした…

今年度の冬は寒かった
厳寒だー、なんて思ってたけどこれで例年通りなのだとか
園芸やり始めての冬がいかに暖冬だったか身にしみたな


そんな冬もそろそろ終わりの3月


東北地方太平洋沖地震発生


自分は仕事場でガスバーナー使用中
はいはい地震ね~、という余裕も数秒後に恐怖へ変わる
体験したことの無い揺れ、急いで火を消してガスの元栓を締める
後は課長の机にしがみつくことしか出来なかった
机の下のスペースなんてそんなにないから潜り込めなかったからもう駄目かと思った…

本震後は停電して情報源はツイッターとワンセグ
あの時ほどツイッターやっていて良かったと思うことはないだろうな

そして今は原発の問題が現在進行形
色々な情報、意見、批判、デマを見てきてパンク寸前
なるようにしかならない、といつもの文句で日常に戻ることにしました

専門家でも技術者でもないなら日常を過ごしましょう
もちろん、募金、節電をやりつつ
被災地の復興を祈りつつ
そして


来年度に新たな草の出会いを求めてー


前置きが長くなったが、もっと草ブログらしく行きたいものだね
園芸活動自体は2月から始動していたんだ
ちょっとずつ記録していこう

寒い中咲いてくれたマミサボ達


陽炎


陽炎 Mammillaria pennispinosa

去年の夏のビックバザールで鶴さんブースから買ったもの
薄ピンク色の花がぽこぽこ咲いております
鉤爪型の刺を持っているので引っかかるとちょいとやっかい


月笛丸


月笛丸 Mammillaria martinezii

彩白丸とか鶴の子丸とも呼ばれているみたいだね
陽炎よりも細く濃いピンク色の花
株は白い刺がびっしり覆っていてこれぞマミサボっといった感じ


サボテンは他にも花芽が見えるのがいくつか
寒さが帰ってきているけど、本格的にあったかくなったら咲き出すかな
楽しみだ
 

Comment

非公開コメント

プロフィール

カタエダ

Author:カタエダ
多肉植物と食虫植物が好きな人。
万年初心者。

ツイッター
日常、ゲームやら漫画やらの雑多なことを呟き中

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
ブックマーク
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

