スポンサーサイト

 

ある寒い冬の日のこと

それは去る2月8日のこと(去り過ぎである)
ハエトリソウの植替えをしました
本格的に起きて活動し始める前に植え替えるのが吉

購入時のハエトリソウさん


ハエトリソウ


Dionaea muscipula 'Big mouth'

ホムセンなどでよく見かける普及種
丈夫で管理も簡単ないいヤツ
去年の夏は虫は勿論、ナメクジにカエルまで捕食していましたよ

食虫植物というと
植物体がアグレッシブにばんばん動いて虫を食べる
と思っている人が居るようですが
全くそんなことは無いのです

食虫植物については色々勘違いされていることが多い
サボテンと多肉植物についてもままあるけど
とりあえず今は植替えの話


ひっこぬいた


いきなりですが引っこ抜いた挙句株分け終了
一連の動作で手は濡れているから写真が少ないや

植わっていたのはミズゴケ
ミズゴケは傷むので年に一度の植替えは必須
バケツ一杯の水でざぶんざぶんと洗い流してしまいます

で、黒っぽくなった古い根はぶちぶち切り捨て
株分けは白いノビルのような部分から分かれそうな部分を軽く指で裂くようにして行います
裂けないところは無理しない
ビッグマウスさんは成長も良好だったようで4株に分かれましたね

分かれた株は水で戻した乾燥ミズゴケで包んで鉢にイン
ちょっと前に栽培してたときはミズゴケオンリーで植付けしていたけど
今回はミズゴケを千切って鹿沼土に混ぜて使ってみた
次の植替えがちょっと楽になるかな、と思って


植え付け完了


ビッグマウスのほかにシャークティースとオランダピンクも同じように植替え植付け
乾燥させないように水をざばざば

腰水管理が正当だけど、1日1回水かけてれば今は大丈夫なイメージ
夏の盛りでも私は腰水にあまりしないのだが…
スポンサーサイト
 

Comment

非公開コメント

プロフィール

カタエダ

Author:カタエダ
多肉植物と食虫植物が好きな人。
万年初心者。

ツイッター
日常、ゲームやら漫画やらの雑多なことを呟き中

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
ブックマーク
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

