スポンサーサイト

 

豹変ハオルチア



オブ交配


ウィミー交配WM-98×ドドソン紫オブツーサ

今年の福袋に入っていた交配ハオ
正直あまりそそられないレシピで邪険にして強光にさらしたら


真っ黒になって大変好みでした


ここ数日の梅雨空で緑に戻ってるけれど
外葉に片鱗が


ベヌ交配


チョコレート×ベヌスタ Ya-1

こちら去年の福袋の豹変ハオ
ぐるりと外葉が枯れてしまったけれど渋さ健在


思わぬ成長を見せる交配ハオは面白いな


……


ところで春先に播種したサボテン数種
芽が出たり出なかったり
芽が出てもつぶれたりなんだりで一喜一憂

これから去年をも上回る酷暑になると噂の夏が来るわけですが
何本生き残れるやら…


紐サボ


Peniocereus greggii ver.transmontanus

はじめてのサボテン播種ではじめての個人輸入ということもあり
『おためし』で色々な種類をちょっとずつ蒔こうと
種子は一袋ずつ購入してこのペニオセレウスは10粒が袋に入っていました

で、半分の5粒を蒔いて発芽は1つ
たまたま身内で同種を蒔いた人が何人かいましたが
発芽率は私と比べ格段に高かった風

種子の鮮度か環境か…


木葉サボ


Pereskia aculeata

木葉サボテンも蒔いてみました
3粒播種のうち2粒発芽
発芽に数週間かかって駄目かと思っていましたが発芽したらもりもり成長

木葉サボ、寒さには弱いとのこと
暖冬、来い(毎年思う)
スポンサーサイト
 

Comment

非公開コメント

プロフィール

カタエダ

Author:カタエダ
多肉植物と食虫植物が好きな人。
万年初心者。

ツイッター
日常、ゲームやら漫画やらの雑多なことを呟き中

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
ブックマーク
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

