
 

すだれない

ずっとセダムだと思ってた


大玉すだれ


Sedeveria 'Harry Butterfield'
多分

大玉すだれの名前で入手したヤツ

すだれそうでなかなかすだれてくれない
素焼き鉢でスパルタ用土のせいで生長が遅いのか
もともと生長が遅いのか

この大玉すだれ
セダム属かと思いきやセデベリア属らしいです

ぐーぐるさんに聞いて色々なところに行った結果

セダム属×エケベリア属=セデベリア属

の属間交配種なんだとか
へー
行く先々で同じこと書いてあったから同じように
へー、なんて

花がらくっついたまんまだけど、そういやセダムにしちゃでかい花だったね
エケ花がセダム花の付き方をしたって感じだった


新玉つづり


新玉つづり(ビアポップ)


静夜


静夜


大玉すだれは静夜つづりで出回ってることもあるよう
後者の名前の方が交配親が分かりやすいね

うちにいる玉つづりは'新'だからちょいと違うが


静夜つづりとも


言われてみれば静夜の面影がある、ような
単にでっかい玉つづりって訳ではなかったのだね

今年はもっともりもり育ってすだれてくれよー
 

Comment

非公開コメント

プロフィール

カタエダ

Author:カタエダ
多肉植物と食虫植物が好きな人。
万年初心者。

ツイッター
日常、ゲームやら漫画やらの雑多なことを呟き中

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
ブックマーク
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

