
 

食虫植替開始

本来ならば2月で食虫と水生の植替えが終わっているはずなんだけれども


ぜんぶ雪のせいだ


週末真っ白だったので全くやる気が起きず
やっと今土日、植替え開始
しかし、寒いな
もう下旬でぼちぼち暖かくなってもいいのだけれど…


さらせのねっこ


まずサラセニアを引っこ抜いては植々
年一で植替えしているけど大体根っこはずるずると鉢から出ている
鉢に収まるように切ってミズゴケでくるんで再度鉢に突っ込んで用土で補填

去年までは鹿沼土に刻んだミズゴケで周り埋めてたけど
ミズゴケ刻むの面倒なので今回はピートモスにしてみた(+鹿沼土)
毛が短いもの選んじゃったけど長いほうがよかったかもしれない(扱い的に)
生長の具合も果たしてどう出るか…


ことしのふくろゆきのした


2度目の植替え3年目のフクロユキノシタ

去年の酷暑で成績は良くなかったけど
引っこ抜いたら株が二つになってた


はさまるかたつむり


ハエトリの植替えまでは今回手が回らなかった
生ミズゴケの生育が良すぎて株が埋まってたりしたから
生育がちょっと危ないかも

で、やたらカタツムリが挟まってた
写真中心の白いものもカタツムリの遺骸
そういえばナメよりもツムリを良く見た去年
どっちにしろ草の敵ではある


はみだすみみかき


ミミカキグサのクリオネが鉢底から脱走してたのには驚いた
流石、食虫界の雑草


いそうろうのむしとり


そして植替えを先に済ませたかったけれど咲いてしまった
ムシトリスミレのエセリアナ
サラセニアの鉢にいつの間にか居候していて
ちゃんと管理しているはずの鉢よりも調子がいい

管理、取説通りならば多肉よりの管理でいいはずなのだけれど
自分の多肉管理が辛すぎるようでどうも合わなかったみたいだ
食虫一括管理に組み込んでやろう
 

Comment

非公開コメント

プロフィール

カタエダ

Author:カタエダ
多肉植物と食虫植物が好きな人。
万年初心者。

ツイッター
日常、ゲームやら漫画やらの雑多なことを呟き中

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
ブックマーク
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

