
 

虫捕るスミレの話

そういや鶴さんとこで食虫植物も買ってた


えせりあなー


花物の食虫植物

Pinguicula esseriana

姫足長ムシトリスミレで出回っているエセリアナ
花はスミレそっくりだけど
スミレさんとは縁も所縁もない彼女


ろぜったー


ロゼット状の葉っぱが素敵

葉から出る粘液で捕虫するのですが
そんなにねとねとしているわけではないので、捕虫率はそんなに高くない
ちっさい虫がわらわらしているところに置けばくっつくとは思うけど


はもさせるよー


葉挿しもちょうかんたん
多肉植物と同じ感覚でいけますね
もっさり増やしたい所存

花物と言えばミミカキグサのうさぎさんもほしいんだよね
個人的に今年は花物食虫植物がきてます


ただのすみれー


そして

Viola mandshurica
多分

要はただのスミレ
ブルーベリーの株元でわさわさと群生

やっぱり両者似てるね
 

Comment

非公開コメント

プロフィール

カタエダ

Author:カタエダ
多肉植物と食虫植物が好きな人。
万年初心者。

ツイッター
日常、ゲームやら漫画やらの雑多なことを呟き中

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
ブックマーク
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

