
 

牡丹玉のほう

100均の園芸コーナーってかなり充実している
サボテンが売っているのは数年前も同じだけど
その数年前の100均サボといったら固まる化粧土でがっちがちなイメージ
室内飼いのための配慮だけど
窮屈だし
あれでなにだし

そんな固まる化粧土サボ
最近は100均でもあまり見ない
サボでもちゃんと土が固められていない状況で売ってるのは嬉しいことだねー
時代の進歩だねー


固まる化粧土出身のサボがいくつか居るわけ


いきてるのか、な?


多分4年ぐらい前からうちに居る牡丹玉
斑入りじゃないはずだけど年中この色
単に焼けて戻らないだけ、多分

ってか動いているのかさっぱど分からん
春に引っこ抜くとそれなりに根っこが蔓延ってるから
生きてるんだ、多分

接いだら生長早いんだろうけど
そんな技術ミリもないよ!


花芽ぞくぞく


Gymnocalycium mihanovichii var. friedrichii
牡丹玉

生きが良いの買っちゃった
たくさん蕾伸びてきてるから
全開の花はそのうち見られるだろう

多分


……


ラズベリー


ラズベリーの花がいつの間にやら咲いて実ろうとしてる
ラズベリーは雨が当たるとすぐに悪くなってしまうから毎年そんなに食べられない
雨よけでもすればいいんだけど
 

Comment

非公開コメント

プロフィール

カタエダ

Author:カタエダ
多肉植物と食虫植物が好きな人。
万年初心者。

ツイッター
日常、ゲームやら漫画やらの雑多なことを呟き中

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
ブックマーク
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

