スポンサーサイト

 

何かが光速並みの速さだったようで

実は多分、ブログ一周年でした(9月中旬あたり?)

ブロガーさんどうしで密なコミュニケーションやったり
作るのが上手だったりするとここでプレゼント企画~
なんてやれるのだが、勿論そんなことはない~
いつか出来るようになるのだろうか、と思うが、きっと無理~

へーいへーい

色々いただいたりは多いのだから何か返せるかな、と思うが
自己の性質上難しい~

いえあー

などと言ってる間に、秋本番

残暑厳しい
台風ぱねぇ

は、だいぶ昔の話なのだよ。びっくりだ


とある植え替え風景


今回の植替え風景
凄くちらかってる
しかも最近の風景じゃなくて

残暑厳しい9月上旬の風景

暑かった
本当は秋分の日後ぐらいに植替えばんばんしようかと思ったのだが
別の用件で遊び呆ける予定がみっちりだったので強行

ハオの不調は根が上手くはれなかった、と茹った、が原因
生活サイクルがズレたせいで水遣りサイクルもこの夏は盛大にズレてしまったせい
あとは置き場所が変わって土の乾燥サイクルと気温を読みきれなかったせいだね
次期へ生かそう


ぐでーん


あれからビブリスさんは無残な姿にー
台風が来るってのに通風ばっちりなところにおきっぱだったぜ(おいこら)
ちなみに根元付近にカイガラさんも成育中(おいおい)

受粉作業は秋分以前の遊びのせいで出来てないので種は絶望的(自業自得)
ちょろちょろとやったものもあるけど、どうも結実率が悪い?
花弁が足りない株は種子の殻が一片ない状態で結実したようだけど
中身が充実したような気配はないんだよね

来年以降、農家さんの設備復活でビブリスが回るようになったら
2株購入で自家受粉を避けて種取ってみよう


……


にょーん


まま、まま、おかん!
コルチカム咲いちゃってるよ!

HCは秋植え球根の盛り
財布の紐をきつく絞めても緩んでいく…
スポンサーサイト
 

Comment

非公開コメント

プロフィール

カタエダ

Author:カタエダ
多肉植物と食虫植物が好きな人。
万年初心者。

ツイッター
日常、ゲームやら漫画やらの雑多なことを呟き中

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
ブックマーク
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

