スポンサーサイト

 

迎春

あけましておめでとう、立春
といってもまだまだ寒いんですか?
今年は寒い、と散々方々で言われてるけど、
なんだか暖かい気がする…(ヒント:カイロ2枚貼り)

と、厳冬の今期
先日、外気温-10.6℃、無加温温室内-4.0℃を叩出しました
比べられるデータがないけどこれは確かに寒い
ここってマイナス二桁いくんだな…
云十年前はもっと寒かったから、『ザラ』だったんだろう

明らかに前期よりも寒さは厳しいのだが
植物の被害はほぼ皆無
チートで業者ラン温室に非難しているのもいるけど
サボ、ハオは12月から断水で無傷
適当にシリンジで湿らせてたけどざっぱと水やったのは節分の日

これだけ前と成績が違うのは
ハウスをビニール2枚張りにして
更に内側に断熱シート(アルミのキラキラしたアレ)
スチロール箱に鉢収納、蓋もぴっちり、という状況にしたからだと思われ

ビニールは2枚とも透明農ビだけど、透明だと霜が貫通するので、断熱シートが役に立ったよう
強い霜が降りた日は断熱シートにもびっちり霜が付着してた
凄いよ、霜

と、前置きが長くなっているが
地味に緑活動は続いておりまして、先月はボロ市に行ったりしてました
すっかり旬は過ぎたけどハオ福袋も買ってしまいましたよ
Aコース


アリスタータ


これは、と思ったのがアリスタータMBB6897
澄んだ窓と小さくまとまった姿がかわいい
今は焦げてます(おい)


天狼


目玉が天狼
ウィミー交配で白くでかくなるよう
今は焦げてます(おいおい)

この天狼で元はとれるという値段的には大当たりなラインナップ
なのだが、他のものをざっと並べると


・チョコレート×ベヌスタ
・ウィミー×スプレンデスNS-1(KW)
・ウィミー×スプレンデスNS-1
・ウィミー系交配白美人(プラチナ?)


ウィミー福袋かっ!
ってかプラチナ?の『?』ってなんだ!
なとど突っ込みたくなる品種ラインナップ
これははずれだw

ま、皆特徴がよく見えない小苗なので、将来が楽しみなのは確か
次は5年後ぐらいに買おうかな、福袋(買うのかw)
スポンサーサイト
 

Comment

No title

こちらでははじめましてですが、よろしくお願いします。
アルミのキラキラしたアレは私は日照が欲しい実生苗置き場に使っています。
スチロール箱はこれを工夫して色々使わないのは百年の損失ぐらいもったいないのでは?くらいに信頼できるものだと思っています(笑) なにより経済的に懐にやさしいのが気に入っています。
極寒のカタエダさんのところでも大丈夫なんですね。すごいですね!

>saeさん

偏狭の地へようこそ~
改めましてはじめまして

多肉でしたらよほど耐寒性のないものでない限り、
霜と寒風をどうにかすれば-5℃ぐらいまでいけると思います
断水して体液濃くしておくことが条件ですが
もちろんお勧めはしませんw
キラキラなアレは日照不足解消にも役立ちますよねー
うっかりハオが焼けるぐらいの効果w
非公開コメント

プロフィール

カタエダ

Author:カタエダ
多肉植物と食虫植物が好きな人。
万年初心者。

ツイッター
日常、ゲームやら漫画やらの雑多なことを呟き中

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
ブックマーク
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

