スポンサーサイト

 

雨の季節のスイレン

どうやら某所では真夏日を記録したようだ
だがしかし梅雨が明けたわけではなく
明日には入梅かっていう本日


二番花


温帯スイレン アー・カン・シエル

咲いております
二番花の二日目
一日目はもっとピンクが濃くて徐々に白くなる
一番花は四日ぐらい咲いてたな


タニシさん


今年はタニシを拾ってきて入れてみた
というもの、植替え後に水のにごりが消えなくてタニシがどうにかしてくれると思って
結果、特に目立った成績は上げられず、しばらく水は濁ったままでありました

ところがしばらくして、スイレンの生長がむくむく始まると水の濁りはいつしか消え
水鉢のそこまで見えるようになったのでありました

以上のことから植替え時に入れた元肥が水の富栄養化を助長させ濁りの原因となっていたが
スイレンが生長し肥料分を消費することで水の濁りが消えた、と

そういうわけでいいでしょうか?


そうそう
熱帯スイレンのドウベンさん
掘り起こしてイカみたいな球根を植えなおしていたのですが

どうやら死亡していた模様
無念
いつまで経ってもうんともな状態だったので再ひっくり返してみたら
球根の中身がすっからかん
ついでにアカムシっぽい何かが発生していてうへぁーっ!

水鉢も再リセットして今度は温帯スイレンのマンカラウボン植えときました
こっちも水が濁ってるんだけれど
マンカラさんの生長とともに引いてくれるかな?
などと思いつつもうすぐ二週間だけれど濁ったままなのはなぜだろう


ハス導入


去年アー・カン・シエルが住んでいた鉢にはハスを導入しました
蜀紅蓮、蕾は二つあがってきています

ハスって水食う植物なのだろうか
この鉢やたら水が減るのだけれど…
鉢穴をゴム版でふさいだ水鉢だからどこかから漏れてる可能性も…
そもそも普通の植木鉢だから側面からの蒸散が大きいのだろうか…
うーむ…
スポンサーサイト
 

Comment

非公開コメント

プロフィール

カタエダ

Author:カタエダ
多肉植物と食虫植物が好きな人。
万年初心者。

ツイッター
日常、ゲームやら漫画やらの雑多なことを呟き中

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
ブックマーク
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

